BUDDHISM

ここは仏教のページです。

※ご法話や仏教語解説は私が住職を務める円東寺ホームページへ移動致しました。
(H17.2.17)
円東寺ホームページへ
仏教とは  お釈迦様が開かれた、エゴイズム(自分さえよけりゃいいやという考え)の超越を目指す、世界宗教です。

 すがるのみではなく努力するところがご都合主義宗教との違いです。

ご縁日でみるお釈迦さま  お釈迦さまは本名をゴータマ・シッダルタとおっしゃり、今からおよそ2500年前4月8日インドルンビニーの花園で釈迦族のスッドーダナ王マーヤー妃との間にお生まれになりました。

 その後シッダルタ王子は人生の根幹ついて深く悩み、29才の時にお城を出て修行の道を歩まれます。そして6年後、12月8日の夜明けにブッダガヤの菩提樹(ぼだいじゅ)の元で、心の中の悪魔にうち勝ったお釈迦さまはついに悟りに達し、悩み苦しみから離れた仏陀(ブッダ)となられました。

 真理に目覚めて後、80才の2月15日夜半にクシナガラの沙羅双樹(さらそうじゅ)の元で入滅されるまで45年に亘りインド各地で布教・伝道をされました。そしてそのみ教えは今でも私たちのこころ豊かな生活のいしずえとなっており、未来永劫色あせることはないのです。


真言宗とは  弘法大師空海上人が開かれた、身と口と心を清浄にすればこの身このままでみ仏になることが出来る(即身成仏といいます)と説く宗派です。

ご縁日でみるお大師さま  真言宗の宗祖弘法大師空海さまは今から1200余年もの昔、6月15日に香川県でお生まれになりました。幼名を真魚(まお)さまといい、大変ご聡明で京にのぼり大学へ進まれます。しかし、人々を心の悩みから救いたいとお考えになり、大学をやめて仏門に入られたのです。

 出家して空海と名乗ったお大師さまはやがて唐(中国)に渡り、真言の教えを全て授けられ真言密教の第八代の正嫡となられました。そして日本にもどられて真言宗をおひらきになりますが、そのご活躍は仏教のみに留まらず、社会事業・教育事業などにも及びました。

 そして62才の3月21日に私たち全ての成仏をお約束なさり高野山の奥ノ院にてご入定され、今も私たちを仏国土より見守り続けていらっしゃるのです。

豊山派とは  真言宗の中の一宗派で、奈良県桜井市の長谷寺が総本山、東京都文京区の護国寺を大本山とし、全国に三千ヶ寺の所属寺院を有します。

俊康とは  PRINCO(プリンコ)ちゃんの僧名です。千葉県流山市市野谷にある円東寺の住職です。それまでは流山6丁目の光明院というお寺におつとめしておりました。

←仏教関係のリンクへ
                                              

i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー