JUGGLING

What's Juggling?
 
 一般的にジャグリングは複数のものを投げ上げ、自在に操ったりするものを指すようで、ボールクラブというボーリングのピンのようなもの、リングという輪っか、危ないものではファイアートーチ(たいまつ)、ナイフ、なんかがよく知られています。マニアの間ではこれらの投げるもの全般をトスジャグリングなんていいます。

 そう、投げないものも結構あるからです。シガーボックスという四角い箱を空中で順序を入れ替えたりするものは割と知られているようです。
 他にスイング系といわれるポイ(ニュージーランドが発祥らしい)やフラッグ(旗です。GSの呼び込みお兄さんをイメージして下さい)、スタッフ(棒、孫悟空の如意棒みたいなの)、メテオ(流星ともよばれる中国発祥のもの)など、ディアボロという中国コマやデビルスティック(一本の棒がまるで意思をもったかのように空中で動くもの。フラワースティックやルナスティックという亜種もある)。
剣玉傘回し皿回し独楽などの和ものもあれば、カウボーイのようにロープを操るトリックロープはウエスタンと呼べるでしょうか!?
お洒落なハット(帽子)ジャグリング、映画「カクテル」で有名になったフレア・バーテンディング(ボトルやグラスを激しく振り回し、カクテルを作る)。代々木公園にわらわらといるフットバッグを蹴る人たち。

また、ボールを扱うにしても、投げたりしないで体に密着させて操るコンタクトジャグリング、地面にバウンドさせるバウンス。複数で投げ合うパッシング、、、、。
 それらみんなひっくるめてジャグリングと呼んでしまっているようです。我らがかつて授業中、教室でやっていた鉛筆回しもそうらしい(笑)


 最近は東京都公認ヘブンアーティストやショッピングモールなどでのパフォーマンスでジャグリングを目にする機会が増えました。もしそういう場面に出くわしたら、ちょっと足を止めて観覧されてはいかがでしょうか。技術を伴ったジャグラーのパフォーマンスは芸術性も高く、瞬きも忘れるほどですよ!
 

Who's Princo?

 私、PRINCO(プリンコ)ちゃんはボール(トス、コンタクト)、クラブ、デビルスティック、ハット、スタッフ、シガーボックス、南京玉すだれにゆるゆると取り組んでいます。


 ちなみに芸術性は高くありません。
 

 興味のある変わった方はリンクより日本ジャグリング協会のホームページを御覧ください。また千葉県東葛地域、埼玉県東部の方(もちろんここに限らずどこにお住まいでも構いませんが)でジャグリング、バルーン、パントマイム、だべりなどパフォーマンス全般に興味がある方、一緒にちまちまやりましょう!不定期ですがこちらの素敵なお寺をお借りして練習会を行います。



←普段は伏し目がちでおとなしいです。





その他、出演依頼もお受けします

本職(お寺の住職)の関係で休日の午前中はご法事を受けることが多いため、土日祝日をご希望の場合はお早めにお願いいたします。
※土日祝日の午前中、午後の早い時間はお断りする可能性が高いです。
まれにハニートラップに引っかかることもありますが、最近はそれなりに慎重になりました。

また、下のスケジュールを参考に依頼される方が多くいらっしゃいますが、お寺の予定などは特に書いてありませんのでご注意ください。
(「何も書いていない日イコール空いている日」、ではございませんし、先約がある日でも時間がずれていればお受けいたします)

「時間と演目」 時間は15分から150分までご希望に応じていかようにも対応いたします。内容はジャグリング、バルーン(主に細長い風船)、マジック、おやじギャグ、法話など。みんなで一緒にバルーン作品を作る、ジャグリングをやってみるなど体験する時間も作れます。

詳細は下の出演備忘録をご参照ください。ジャグリング中心、マジック中心などの注文も受け付けます。イベント会場などで足長(西洋竹馬)スタイルのバルーン配布なども致します。

「条件」 育児サークル、幼稚園、保育園、子供会、敬老会、学校、病院、各種施設、ショッピングモール、レストラン、地域のお祭り、企業イベント、販売促進、顧客サービス、蒼井優バースデーパーティなどなど、どこでもホイホイ行きます。イベントの趣旨や観客に合わせた演目構成をいたします。

なお、車で伺いますので1台分の駐車スペースをお願いします。ジャグリングの場合、天井が高いと助かります。2.5m以上あれば全ての技ができますが、もし低ければ低いなりに演目を絞りますのでご相談ください。

「謝礼」 私はプロ意識をもってはいますが、本職は別にございます(くどいですがお寺の住職です)ので謝礼の額はそちらでお決めいただいて結構です。金額の多寡によって出演を決めることはありませんが、ご依頼時にご提示ください。

「設備と準備」
音響設備(音源とアンプ)、テーブル等は全て持参します。バルーンなどの材料もこちらで用意しますし、準備のお手伝い、お茶などのご接待も不要です。また室内履きを履きますので演技場所が畳の場合は事前にお知らせください。

準備の都合上、1時間ほど前に伺います。その際、裸に蝶ネクタイのみで準備をしますので観客の方々に見られずに準備できるスペースがあるとありがたいです。演技場所で準備をする場合は直前まで観客を中に入れないなどのご協力をお願いいたします。
その他、疑問点ございましたらご遠慮なくお問い合わせください

左写真をクリックすると別画面で大きな写真が出ます。告知ポスターや公演チラシなどにお使いください。
※急に大きな写真が出ますので、くれぐれも夜中にひとりでクリックしないようにしてください。

プロフィールや、聞くも涙、語るも涙の身の上話などはメールでお送りしますので、お問い合わせの上、適当に臨機応変に取捨選択ください。

まずはメールにてお気軽にお問い合わせを←クリック

◆メールでご依頼をされるときのお願い  
 ※せっかくメールをいただいても、PCからのメール拒否などで、こちらから返事が返せない事がたまにございます。問い合わせメールには必ず返事をさせていただいております。  
 ちらはメールアドレスしか分からないため、お電話もできずお手上げです。2,3日しても返信が無い場合は、そちらで受信拒否をされていないか、ご確認をお願い致します。

※メールをされることが難しい場合に限り、お電話でも依頼を受けておりますのでご利用ください
 
 
○担当者のお名前、会場、日時、条件、謝礼等をお教えください。

困る例:「×月×日、空いてますか。お返事お待ちしております」

このような短文のメールをたまにいただきますが、どなたから、どういった依頼か、まったく分かりません。お寺にはご法事の依頼や個人的な悩み相談等のメールも来ますので、区別がつくよう、ご協力をお願いいたします。
また、日にちはいくつか候補をお出しいただけるとありがたいです。
 
◆令和2年出演備忘録
※これまで出演備忘録はマジックとジャグリングを分けていましたが、平成19年より一本化しました。18年以前のものはマジックコーナーとご併読ください。
     
KMC
     
令和3年
場所 対象 演目 共演 その他
特記事項
   
   
   
   
 1 我孫子   未定     

令和2年
場所 対象 演目 共演 その他
特記事項
 11  25 元景幼稚園  園児  未定     
 11  19 アビスタ    未定     
             
 8  1 夏まつり  善男善女  未定     
 6  24 流山中央公民会    未定     
             
 4  29 天明寺  善男善女       
 4  28 おおたかの森
キッズフェスタ 
善男善女  装飾     
 4 19 本町春まつり  善男善女  未定     
 4 円東寺はなまつり よい子  未定     
 3 19 柏三小  学童  未定     
19 南流山福祉会館 親子 未定
 2  27 ハート迎賓館  協力雇用主  未定     
23 ブルーオーシャンカフェ  善男善女  未定    お坊さんといっしょ 
 1  28 東急ハンズ渋谷店  善男善女   バルーン装飾    渋谷お寺サークル 1/30、2/1
 1 21 西光寺  檀信徒  四つ葉のクローバー     
21 神愛幼稚園 子どもたち JUG(ハット、ボール)、香港バッグ、マジックブック、Newシルク遊び、国旗選び、ヒッピーホップラビット、SWシャフル、バルーン(青ちゃん、花とでっかチョウ) 60 レインボーポワポワ、646ドール 

これまでの出演記録は以下です

令和元年出演備忘録
平成30年出演備忘録
平成29年出演備忘録
平成28年出演備忘録
平成27年出演備忘録
平成26年出演備忘録
平成25年出演備忘録
平成24年出演備忘録
平成23年出演備忘録
平成22年出演備忘録
平成21年出演備忘録
平成20年出演備忘録
平成18年出演備忘録
平成16、17年出演備忘録


◆ジャグリング思ひ出コーナー
JJF2004の思ひ出(予定)
i
i
i

千葉 南京玉簾 玉すだれ ビーンバッグ クラブ パントマイム パフォーマンス 大道芸 
千葉 流山 柏 野田 我孫子 松戸 三郷 埼玉 お手玉 ジャグリング juggling JUGGLING ジャグリングクラブ 
ジャグリングサークル バルーン バルーンアート ツイスター ペンシルバルーン マジックバルーン
出演 依頼 謝礼 車代 交通費 材料費 お楽しみ会 子供会 ぷりんこ プリンコ PRINCO PURINKO PRINKO 

i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
i
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送